40代で普通自動二輪免許を取りに行こうと思うのだが…やめたほうがいい?

免許を取ろうと思った理由

私は40代の男性。普通免許を取って20年以上になる。こんな私が普通自動二輪の免許を取るというのは無謀だろうか?

普通免許を取って20年以上になるが、その間に一度も原付すらも運転したことがない。そんな私がツーリング動画を見て免許を取ろうと思い立った。

教習所に入るにもまとまったカネが必要なので実際には来年の春位を予定している。それに私の住んでいるのは雪国なので積雪時には二輪講習がないのもその理由だ。

この年で免許を取ることのマイナス面

このことを周りに言うと「事故に遭ったらどうするの」、「子供が小さいのに」、「なぜいまさら」と言うマイナス面がことさらに強調される。

上記の事は別にバイクだけでなく車でも同じだと思う。事故に遭えば状況によっては死ぬ場合もある。なぜいまさらと言うが、思い立ったのが今だからだ。

年齢的な不安はある

私は40代。体力も10代20代に比べたら落ちているし、目も老眼が多少ある。そして何よりも不安なのが「今までバイクに乗ったことがない」という事だ。

よく言われるのが「若いころの感覚でいたらケガをする」という事。確かに階段一つとっても「足が上がっているはずなのに実際には上がっていない」という事が多々ある。

確かに車の運転の経験は20年以上あるから交通ルールに対することは問題ないと思う。

バイクの操作の不安

まずわからないのが手で操作するアクセルとギアチェンジ。今まで足で操作していてそれには慣れているが手の感覚がよくわからない。ギアチェンジも足でやるという感覚がよくわからない。そしてブレーキも前後別なのでどのような配分にすればいいのか。

まあ不安がいっぱいだが取ろうと決めたからにはやり遂げて免許を取ろうと思う。

愚痴ばかりでゴメン

「こんなに不安ばかり言うのなら取らなければいいじゃない」と言われそうだが…。とりあえずは今現在の不安を書いてみた次第です。実際に教習所に入ったら一つ一つこの課題をクリアしていこうと思います。