年数を元号で数えるか、それとも西暦で数えるか

あなたは元号派?西暦派?

あなたは年数を数える時元号、西暦どちらで数えますか?私は90年代までは元号、2000年代になってから西暦になった。だから役所などで書類を書くとき「今年は平成何年だっけ」と思う時がある。だが私は元号をなくしてよいとは思わない。

元号は日本の伝統文化

今上天皇が体力的な問題から退位されることを表明された。これによって皇太子殿下が次期天皇に即位されることが確実になった。このことにより平成の時代から新しい元号の時代に代わることになる。

元号を否定する人は天皇が代わることによって元号が代わることに何の意味があるの?とか日本だけでしか通用しないものに意味はないとかグローバルスタンダードから言っておかしいとか様々なことを言ってくる。

だがこのようなことを言うことは天皇及び皇室の存在を否定していることに気付いているのか。

東日本大震災の時に天皇皇后両陛下が被災地の避難所を訪問された。この時に我々下々の者と同じ目線で被災者と向き合う姿に感動した記憶がある。この時やはり日本人にとって皇室はなくてはならないものと再認識した。これは理屈ではない。日本人としての誇りの問題だ。

また震災時で混乱しているときに天皇陛下自らのビデオメッセージが被災者及び日本人の心の支えになった。これは菅直人元総理がやっても意味がない。天皇陛下だからこそである。

次期元号はどんなのになるのか

次期元号はどんなのになるだろう。まず頭文字がM.T.S.Hの物は除外されるだろう。病院などの書類は元号をアルファベットの頭文字で簡略化していることが多いので重複してしまっては混乱を招くだけだからだ。

マスコミも悪い

マスコミが元号及び天皇制を否定している。国会関連の報道の時など国が関係するときは元号を使うが、他は西暦を使っている傾向が強い。これは新聞のみではない。

それでいていながら「開かれた皇室」にするべきだという主張をする。開かれた皇室とは誹謗中傷や、私生活を覗き見る事ではない。それではイギリス王室と同じことになってしまう。

私は「開かれた皇室にする必要はない」という意見だ。皇室というのはある程度ベールに隠されているべきだという考えからだ。

真子内親王と小室圭氏との御婚約の時のTBSの報道はひどかった。ADが小室氏と友人?であるとしてLINEを公表したり小室氏をなれなれしく呼んだりしていて見るに堪えないものだった。よくこの内容で放送許可を出せたものだなと愕然とした。

このVTRが終わった後に北野武が激怒。「ラーメン屋のオヤジじゃないんだから~」といったが、皇室の関係者になる方にこの言葉使いは無礼だということを言いたかったのだろう。これには私も同意見だ。