元横綱日馬富士書類送検についての件

有名人は逮捕されない? 日馬富士の暴行問題は誰もが知るところだろうが、相手に重傷を負わしときながら書類送検で済むのはおかしいのでは? もし一般人が「会社の後輩の態度が悪いからしつけの一環で叩いた」という供述を警察にしたとすれば、間違いなく逮…

私が出会った身勝手な人々

私は運送のドライバーをしている。毎日走っていれば、いろいろ変わった人に遭遇することも珍しくない。どの一例を紹介しよう。 俺がここに入るからお前はよけろ あるところで私は荷物を降ろしていた。そこに4トントラックが入ってきた。そのトラックのドライ…

話し合いで解決するという幻想

話し合いという武器 北朝鮮との問題を抱えている我が国日本。日本の美徳と言うと「和を以て貴しとなす」という話し合いの文化が特徴だ。 だが「話し合い」、「話せばわかる」というのは「相手が話し合いに応じる」という前提でなければ成立しない。2.26事件…

人手不足で困っているという企業に一言

自業自得 ハッキリ言わせてもらうと人手不足になることはわかっていたことであり同情や気の毒とは思わない。 いま企業では40代前半の社員が不足していると言うが、採用しないもの当たり前だ。今の40代は「就職氷河期」と言われていた時代に新卒採用に漏れた…

EV普及と電力問題

EVを普及によるデメリット 2049年までに内燃機関を廃止する動きが世界各国で広がっている。地球温暖化防止の名のもとにEVを普及させる狙いだ。 だがそれによる事によるデメリットを提起する人は少ない。そのデメリットとは何か? 今迄ガソリンからとれていた…

「個性を伸ばそう」という風潮は疑問

個性を伸ばす? 個性を伸ばすといわれて久しいが、そもそも日本は個性を伸ばすという風土ではない。個性を延ばすというのを本当にやろうと思うのなら、まず教育を変えなくてはならない。現状の教育では、できる子もできない子も同じカリキュラムで進むことを…

今日の話題ピックアップ➡浅野忠信の父親が逮捕

浅野忠信の父親が覚醒剤で逮捕 俳優浅野忠信の父親が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された。職務質問からの尿検査によって逮捕に至ったとのことだが、業界ではだれもが知っている話であって、驚くこともなかっただろう。当然警察も内偵を続けていて…

12月は酒を飲む機会が増えます!

飲酒運転が減らない 12月に入り忘年会シーズンとなり、これから酒を飲む機会も多くなる。普通の感覚であるならば車を置いていくのが当然だが、なぜそのような場に車で来るのだろうか? タクシー代がもったいない?俺は警察に捕まるようなヘマはしない?俺は…

北朝鮮の漂流船はやはり…

北朝鮮の船の正体は「人民軍」 北朝鮮の漂流船が漂流した際に、松前小島に漂着したことは明らかだが、そこの管理人小屋が大変なことになっている。室内にあった家電製品は奪われ、しまいにはソーラーパネルまで奪う有様だ。 私はこの船は「北朝鮮の工作員の…

日本は性善説で考えるが世界は性悪説

北朝鮮の漁船が続々と漂着 最近日本海側の海岸に北朝鮮の漁船が多く漂着している。由利本荘市に漂着した乗組員は帰国のために長崎に移送された。このような事は世界各国ではありえない。 例えばロシアを見てみよう。200海里を超えて領海侵犯した漁船を拿捕し…

私が感銘を受けた名言

「社長、部長、課長と言うのはただの符牒にすぎない」 これは本田技研工業創始者の本田宗一郎の言葉だ。社長などの言葉は指示系統を表す言葉であり、人間性などは関係ないという事だ。 私はこれは正論だと思う。人は何か肩書がつくと、自分が人間としても偉…

マスコミは自意識過剰

8と言う数字で何を思い浮かべる? 8と言う数字は末広がりと言う意味で、縁起のいい数字と言うのは良く知られている。確かに8単体ではそうだが800と言う数字になるといい意味では使われることはない。 「噓八百を並べる」、「八百八町」などがあげられる。 そ…

北朝鮮を核保有国と認めるべきと言う意見がある件

アメリカでの意見 アメリカでは北朝鮮を核保有国と認めるべきと言う意見があるという。理由はこのままの状態がいつまでも続くわけがないし、いずれは戦争が起こるという危機感からだろう。 だがこの意見を実行に移すのは日本の立場からはちょっと待ってと言…

またまた北朝鮮の木造船が漂着

再び北朝鮮がミサイル発射 北朝鮮がミサイルを発射した。経済制裁が始まってからは初めてのミサイル発射だ。これで北朝鮮に対する経済制裁は何も効果がないという事が証明された。 金正恩は国民がどんなに苦しもうともミサイルの開発は止めることはない。な…

取りやすい所から税金はとる➡健康の為にたばこ税増税?

健康の為に? タバコ税の増税がほぼ本決まりらしい。オリンピックの為と言うのもあるのだろうが、健康の為に増税はやむを得ないというのは違和感を感じる。 タバコは健康に悪いというのが一般的な認識。だから健康の為にタバコ税を上げるというのはちょっと…

北朝鮮と見られる不審船が多い件

今度は北海道の松前 最近北朝鮮の不審船が日本海側に漂着している報道が目につく。今日は北海道の松前に漂着しているのが発見された。 以前のブログにも書いたが日本海側の警戒ポイントは何百、何千か所もあるという。よって報道されたもの以外にもまだまだ…

協調性がないのは悪いこと?

「協調性を持て」とは? 協調性を持たないのは悪いことと言うのが社会の一般常識とされているが、では協調性を持つとはどのような事を言うのだろうか? 同僚と仲良くする事?、飲み会に出て仕事の話をする事?、自分の考えを押し殺して妥協する事?仕事を円…

世の中の嘘➡綺麗事ばかリ

仕事にやりがいを持つ 仕事にやりがいを持てと言うがやりがいとは何か?やりがいと言うのならその会社でなければならないという事はないだろう。やりがいを持って満足なら給料もいらないし、仕事をやってくれれば会社にとってこんなにいい人はいない。 やり…

格差社会の原因は何なのか

格差社会の原因は西洋思考 「マスコミは格差社会が広がっているのは悪い事」という論調だが、時代が変わったという事を理解していない。 マスコミは一億総中流社会だった過去が良かったと言っているも同然。その時はみんな会社に入れば定年まで勤めあげられ…

企業の不祥事が後を絶たないが…

大手企業が不祥事が多い理由 日産自動車、神戸製鋼、今度は三菱マテリアルと大手企業の不祥事が連発している。この3つに共通していることは何か? それは大手企業であるという事だ。 この会社の社員は高学歴の人がほとんど。勉強ばかりしてきた人たちだ。裏…

北朝鮮の漁船が秋田に漂着した件と日本の防衛

日本海側の警備はどうなっているのか 秋田県由利本荘市のマリーナに不審者がいるという通報で警察が動いた。そこで捕えてみたら北朝鮮の漁民だという。 彼らは漁をしている最中にエンジンが故障し漂流してしまい、運よく秋田に漂着したという。この報道を聞…

会社にこのような人っているよね

他人のミスを異常に攻撃する人 このような人は自分は絶対にミスをしない自信があるのか?私の経験上このような人は、自分がミスをした時は「お前だってミスしただろう!」と逆切れするのがオチだ。 他人には嫌味を言い、同じミスをすれば立場がなくなるので…

斎藤佑樹をなぜここまで叩けるのか?

他の球団だったらクビという理屈 よく聞かれるのが他の球団だったらとっくに戦力外という言葉。ではなぜ戦力外にならないのか?という事を考えたことがあるのだろうか。 「栗山監督だからクビにならない」と言うが監督が球団の編成を決めるわけではないし、…

安倍首相が消費税の増税を中止することはないと表明した件

色々と諸説あるが… 安倍首相が消費税の増税を中止することはないと表明した。この記事に対して様々な意見があるだろうが、私は消費税は上がらないと思う。 前回の増税予定の時期になり先送りした時も、それまでは「増税は予定通り行う」と言っていたからだ。…

健康に気を使いすぎるのも考え物

「健康のために~」という悪魔のフレーズ テレビや雑誌などのメディアで「あれが健康にいい」、「これは健康に悪い」という記事を目にすることが多い。しかし私はこのような記事には懐疑的な立場だ。 一昔前にテレビの某番組で「これが健康にいい」と言えば…

清宮幸太郎はプロで成功するか?

一塁しか守れない 現在の清宮の状態は打撃はいいが守備はプロレベルとは程遠い。DHがあるリーグに行くのだからDHで使えばいいという意見もあるが、18歳の青年に言う言葉ではない。 「大谷だって若いのにDHで出ていた」と言う人もいるが、彼の場合は投手との…

北海道は大雪➡もしこの時期に北朝鮮のミサイルや災害が発生したら…

いきなり30センチの雪 私はは北海道在住だが、今朝起きて驚いた。前日迄ほとんどなかった雪がいきなり30センチほど積もっていた(笑)。 今年は根雪が遅いと思っていたので、この大雪は想定外だった。おかげで今シーズン初の雪かきになってしまった。 雪かきは…

会社にこんな人いるよね

「責任をとれ」という人 責任とは原状回復することと私は考える。その人がやったことにより生じた損害を元に戻せという事だ。 逆に言えばその損害を弁済すれば不問にされるという事だ。ではそのミスをした者がその損害を弁済できたらどうするのか? 「責任を…

大阪の黒髪強制問題の件

生まれつき茶髪だったのに黒髪にしろと強制されたとされている問題だが、校則というものはどこまで強制性があるのだろうか? 法律、条例ほどの強制性はないし単に学校の評判を落としたくないという事だけだろう。確かに髪を染めたりするのはあまりいい印象は…

日馬富士の暴行事件は他人事ではない件

日馬富士の暴行事件 日馬富士が後輩の力士に暴行を加えて重傷を負わせた事件は報道でご存じだろう。この後輩はビール瓶で殴られ(否定しているが)さらに張り手で30発以上殴られたという。 これは暴行事件とは言えない。殺人未遂と言ってもいいほどの事件だ…