上下関係と主従関係は違う

馬鹿な上司が多い 管理職になると当然部下ができる。有能な人ならうまく使いこなすことができるが、馬鹿な人がなると困ったことになる。 特に体育会系や上下関係が厳しい学校を出た人はその傾向が強い。売り上げが達成できなかったら「気合が足りない」、「…

自転車の取り締まりって実質機能していないよね?

車VS自転車 ここ最近交通トラブルが多発しているが、今回は自転車の問題について書こうと思う。車が自転車と事故を起こした場合どんなに自転車側の過失が大きくても車が悪者になる。 その理由とは何か?「自転車は弱者だから」と言うのが警察側の理由らしい…

会社の人間で性格に難がある人っているよね

私が経験した会社の人間 私はいろいろな上司を経験してきたが、今考えればよくこのような人とやれたと思うほどだ。 ・レジのカネが足りないのを部下に押し付ける上司 ある日レジを締める時に20000円の不足が出た。たいてい不足の金額と言うのは端数が出るの…

DQNが増殖中➡DQN注意報発令!

DQNが多すぎる 東名高速の事件から連日のように交通トラブルの事件が報道される。このようなことは昔からあったが最近はその傾向が顕著になってきている。 それも20代~30代手前位なら多少わからなくもないが、50代になってまでもそんなことをやっているよう…

東名高速の事故➡犯人は人を見ている

注意されたのが面白くない? 6月に会った東名高速の事故で追い越し車線に車を止めさせた男が逮捕された。パーキングエリアの導入路をふさいでいるのを注意されたことに激高しての犯行だそうだ。 理由が注意されたことに腹が立ったとのことだがこれは言い訳に…

庶民感覚とは?

もともと庶民でない人の求めるのは酷 今は衆院選の真っ盛りだが、政治家は庶民感覚が大事と言う人がいるがもともと庶民でない人に求めるのはおかしいだろう。 大体選挙に立候補するだけでも莫大な資金がいるのに立候補する人が庶民でないのは明らかだろう。…

トロ・ロッソホンダは期待できるのか?

ホンダは期待できるが… 来シーズンホンダはトロ・ロッソと組む。期待感はあるが年間のエンジンが4基から3基に減るのはかなり痛い。年間18戦として6戦は同じエンジンを使わなくてはならない。この条件をクリアして且つ最高のエンジンをと言うのはかなり壮大…

学校での暴力事件は警察が介入すべきか?

将来がある、更生の余地があるは詭弁 博多高校で教師への暴力事件があり、生徒が逮捕された。そのことに対して賛否両論の意見が出ている。 将来があるのに、更生するかもしれない、若気の至りと生徒側を擁護する意見と、大人を舐めているから毅然とした対応…

マスコミの選挙報道は公正と言えるか?

明らかに世論誘導 マスコミはともかく自民党政権が嫌いらしい。今回の総選挙の報道でもいかに自民党の票を減らし政権交代に追い込むかということに集中している。 「自民党の政治は製造業の景気が良くなれば景気回復するというモデルでもうこのモデルは当て…

清水良太郎容疑者の逮捕について思う事

なぜ親が記者会見? ものまねタレントの清水良太郎容疑者が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された。芸能界の薬物汚染の深さを改めて知らしめた。 父親である清水アキラ氏が記者会見を行ったが、良太郎容疑者は29歳のいい大人である。この年齢になって親の教…

喫煙者が減っているのに肺がんが増えている

喫煙率は減少している タバコの値段が高いせいか喫煙率が減少している。なのに肺がんの患者は増えている。まさか受動喫煙だけで増えているわけではあるまい。 明らかにタバコ以外の原因があるのは明らかだ。それは大気汚染。その中でも自動車の排気ガスの可…

沖縄での米軍ヘリ墜落を受けて思うこと

米軍のヘリが墜落 沖縄で米軍のヘリが墜落した。牧草地に落ちたということで人的被害はなかったのが不幸中の幸いだろう。住宅地まで300メートルしかない場所だったらしい。 この事故で騒ぐのが出現する。マスコミと米軍基地などいらないと言う連中だ。 そも…

日本製品の信頼はどこに

企業の不祥事相次ぐ 日産に続いて神戸製鋼まで不祥事が発覚した。ここ近年の日本企業のモラルの低下は著しい。そもそもの原因は何か?従業員の質の低下?人手不足? 人手不足と言うのは確かにある。今迄3人でやっていたのが1人でやるとなれば当然ミスも出て…

Jアラートに慣れてしまったと思う今日この頃

安全はタダではない Jアラートがまた鳴るかもしれない。いや絶対に鳴るだろう。しかし我々はJアラートに対して悪い意味で慣れたしまったのではないか? Jアラートが鳴ったとしても仕事が休みになることはないし、出勤途中であっても遅刻することも許されない…

いよいよ明日Xデー アメリカ、北朝鮮はどう出る

噂通りXデーとなるか? 北朝鮮の朝鮮労働党創立記念日の10月10日が明日に迫ってきた。何らかの形でこの2国アメリカ、北朝鮮が行動するだろう。 アメリカが軍事行動に移るか?北朝鮮がミサイルをまたも発射するか?どちらが先か? 軍事行動は別に空母を動かさ…

北朝鮮がミサイルを発射して戦争になったら・・・

もし戦争になったら もし本当に戦争になったら今迄の生活は一変する。平和のありがたさや当たり前の生活が特別なものだったと実感するだろう。常に死というものが隣り合わせにあるという非現実的な世界だ。 だから平和が大事という考えにもなる。しかし平和…

大谷翔平のメジャーでの起用法

DHのあるリーグへの移籍を 大谷翔平のメジャー行きがほぼ決定的なな状況だが、どちらのリーグに移籍するのだろうか。ア・リーグはDHがあり、ナ・リーグはない。もしメジャーでも二刀流をやるのであればア・リーグのほうがいい。なぜなら少しでも守備の負担を…

小林旭が放送禁止用語を生放送で発言➡そんなに問題視する事か?

放送禁止用語が多い 小林旭が生放送中にキ〇〇ィという言葉を使ったというのが話題になっているが、あまりにも過剰反応しすぎという感がある。 そもそもこの言葉は昔は禁止されていなかった。単にマスコミがスポンサーなどの圧力を受けて放送禁止用語にされ…

生活に困らないだけカネはあればいい?

カネの亡者? 「人生お金じゃない」、「カネで買えないものがある」と言う人がいるが、それは本音で言っているのか? そのような人に限って「給料が少ない」とか言っているのではないだろうか。 ではいくらあればいいの?と聞くと「いくらあってもいい」との…

日産自動車の無資格検査発覚➡なぜ2014年以降なのか

カルロス・ゴーン氏が出てこないのはなぜ? 日産自動車の無資格検査が発覚した。だがルノー・日産グループのカルロス・ゴーン氏が出てこないのが疑問だ。いい時だけは表舞台に出てきて、都合の悪い時は出てこないのはあまりにも身勝手だ。 ここはグループの…

選挙妨害する人たち➡左翼団体と言わずなぜ市民団体と言うのか

安倍総理の演説を妨害 安倍総理の遊説に市民団体が暗躍している。おかげで演説場所を急遽変更するという事を余儀なくされている。 これを実行しているのはプロ市民と言われる左翼団体だ。報道では市民団体、市民グループという表現を使う。 この表現に私は違…

民主主義とは何か➡数こそ力

少数意見も聞くべきという人 「なんでも多数決で決めるのが正しいのか!」、「少数意見も聞け!」という人がいるがこれが民主主義ではないのか。これを否定してしまえば独裁がいいのか?と思ってしまう。 「少数意見を聞いてもらえない」という前に少数意見…

北朝鮮の脅威に対して中国と話し合えという評論家➡ただの左翼

北朝鮮のミサイル発射はいつ? 次のミサイル発射は朝鮮労働党創建72年にあたる10月10日が有力視されている。 では狙うのはどこか? 日本に向けてミサイルを撃ったのが実験だとすれば、本当の狙いは韓国ソウルではないのか。 ソウルであるのなら別にミサイル…

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞受賞➡この人を日本人として扱うのは違和感がある

日本が喜ぶのはお門違い カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞をとった。このこと自体は大変すばらしいことでありお祝い申し上げます。 しかし日本での報道にはものすごく違和感がある。長崎生まれで5歳まで日本にいて、親の都合で渡英。英国国籍を取得してい…

希望の党の公約➡企業の内部留保に課税?

内部留保に課税? 希望の党は企業の内部留保に課税すると言う公約があるという。この狙いは課税されるくらいなら社員に還元するという動きになるというのを期待しての公約とみている。だが事はそう簡単ではない。 この課税対象は大企業のみに適用なのかと企…

ラスベガスの乱射事件の報道➡日本の感覚で言わないほうがいい

ラスベガスの銃乱射で59人死亡 ラスベガスの銃乱射事件。確かに痛ましいしあってはならない事だ。日本ハム関連でいえばブランドン・レアード選手のいとこもこの事件の犠牲者となっている。 この犯人は何が目的だったのか。財産も有り安定した老後を送るこ…

希望の党のマスコミの持ち上げ方は民主党政権ができた時に酷似

期待感をあおる=何もできない 今「希望の党」には期待感しかない。それはいい意味での期待感ではなく、期待感だけで中身がないという意味だ。 消費税凍結、ベーシックインカムの導入、などが公約としてあるそうだが、この中で国民が興味を持つのがベーシッ…

日本国籍取得の条件を厳しくするべき

日本に帰化する外国人が増える 北朝鮮の問題が深刻化している。ここさいきんはおとなしいが、このような時ほど日本は警戒を緩めてはならない。石油の輸入量を制限されている北朝鮮は、自前で石油を製造しようとしているらしい。大陸間弾道ミサイルの燃料を作…

北海道日本ハムファイターズ 飯山裕志選手引退

10月3日引退試合 飯山裕志選手が今シーズン限りで引退する。日本ハム一筋20年でホームランはわずか1本の選手で、主に守備固めで出場していた選手だ。全国的にはあまり知られていない選手かもしれないが、北海道や日本ハムファンには知らない人はいない。 引…

トランプ政権は北朝鮮と対話の用意があるというが…➡第二のハルノートを出すのか?

北朝鮮との対話? アメリカは北朝鮮に対話の用意があるといっているが国際社会的にそのことを信じている国がどれほどあるのだろうか。トランプ大統領は「対話は時間の無駄」と思っている。本音は総攻撃をして北朝鮮を壊滅させたいのだろう。だが先制攻撃をす…